今日は「さしみこんにゃくの日」 7月1日は刺身蒟蒻を食べよう!!

 毎日毎日暑いですネ 夏の蒟蒻の代表選手と言えば「さしみこんにゃく」ですよね。

岩崎商店 香り豊かな厚切り刺身こんにゃく

群馬県でこんにゃくパークを運営するヨコオデイリーフーズさんが1999年7月1日に月のうさぎさしみこんにゃくを発売開始した事に因んで今日7月1日はさしみこんにゃくの日になっています。

と、いう事でうちもその日に乗っかってさしみこんにゃくを紹介しちゃいます~

度々紹介させて頂いていますが、「さしみこんにゃく」と「普通の板こんにゃく」って基本的には同じって事ご存知でしたか?どちらも原料、製造工程は同じなんです。板蒟蒻も生で食べることが出来ますし、刺身蒟蒻を煮物や炒め物に使っても良いんですよ!

刺身蒟蒻の緑色は「あおさ」や「あおのり」、「わかめ」、、、と言った海藻を使ったものが多いです。(蒟蒻は何も入れないと白いです。)

刺身蒟蒻は生で食べることを前提としているので、元々匂いのある蒟蒻を少しでも食べやすくするための工夫を各社で行っています。そこだけは普通の板蒟蒻と異なります。

蒟蒻は水分が多く保温効果も非常に高いです。冷たく冷やすと保冷剤代わりにもなります。という事で冷たく冷やした刺身蒟蒻を食べてちょっとでも身体を冷やしましょう~ あ、美味しいからと言って束過ぎは厳禁ですよ!!

岩崎商店 香り豊かな厚切り刺身蒟蒻


岩崎商店の刺身蒟蒻を1番買ってほしいですが、他のメーカーさんからも色々出ていますので今日はさしみ蒟蒻を食卓に1品プラスして頂けたら幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。